ジャカルタエアポートホテル ホテルへの行き方

スカルノ・ハッタ国際空港にあるジャカルタエアポートホテル(Jakarta Airport Hotel)に宿泊したので、ホテルまでのアクセスをご説明します。

このホテル、空港内にあるのでトランジットにとても便利でしたが、ネットに書いてある情報が古いものが多く、ホテルに着くまでにとても時間がかかってしまいました。
現地でスムーズに行動できるように、最新の情報わかりやすくお伝えしたいと思います。
※2020年2月現在の情報です。

スポンサーリンク

1.Jakarta Airport Hotel

スカルノ・ハッタ国際空港のターミナル2内にあります。

JALやANAで到着するのはターミナル3になりますが、ターミナル2と3は全く違う場所にあるので、バスやタクシー、空港間の連絡モノレールで移動する必要があります。

1.1.アクセス方法

ホテルの公式ページから申し込む際に、シャトルバスを予約しておけば、ターミナル3まで迎えに来てくれます。(←私は使っていないのですが、フロントで確認しました)
遅い時間でなければ、空港間のスカイトレイン(モノレール)が約10分間隔で走っているので、それを使っても簡単に行くことができます。

スカルノ・ハッタ国際空港に到着してから、シャトルバス/スカイトレインに乗るまでの道順は以下の通りです。

1.2.シャトルバスへの乗り方

JALやANAでターミナル3に到着した場合、入国審査→税関を通り、両替所やタクシーの受付を通過して、自動ドアから外に出ます。
向かって左手に上りのエスカレーターがあるので、それで一つ上の階に向かうとスカイトレインの乗り場があるのですが、エスカレーターでさらに上に行くと、出発ロビーがある階(3階:2nd Floor)に着きます。

エスカレーターのそばに「GATE 1」という看板があるのですが、奥のほうに歩いていき「GATE 3」と書いてある場所を目指してください。

ジャカルタエアポートホテル連絡バス乗り場
この真ん中に見えるワゴン車がシャトルバスになります。

到着ロビーから上ってきて歩いてくると、こんな感じで見えます。

ジャカルタエアポートホテルへの連絡バス乗り場の紹介
この「3」の前にあるベンチに座って待つのがいいと思います。

逆に、ホテルからターミナル3に行く場合も、この場所に降ろされます。
JALを使う場合、この場所の目の前にあるGATE3から入ると、すぐにチェックインカウンターがあるので便利です。(ANAはGATE2)

シャトルバスの外観はこんな感じです。ジャカルタエアポートホテルのシャトルバス外観
これに乗りターミナル2へ行き、下りたら係員についていくと、ホテルまで連れて行ってくれます。
バスの所要時間は10分程度です。

ちなみに、空港が運営している無料の連絡バス(Free Shuttle Bus)の待合所もこの近くにあります。
連絡バスは30分に1本の間隔で来るようです。
スカルノ・ハッタ国際空港連絡バス乗り場

私はこのFree Shuttle Busを使おうと思っていて、ホテルのシャトルバスは頼まなかったのですが、いざバスが到着してみると…

スカルノ・ハッタ国際空港連絡バスは大混雑

こんな感じで人が殺到していて、ぎゅうぎゅう詰めのバスにさらに乗り込もうとするので、日本人の私はとても乗ることができません(苦笑)。

仕方が無いので、空港内のタクシー案内所でタクシーを頼みましたが、空港内でタクシーを頼むと基本料金がとても高いです。(頼むだけで2千円近く取られてしまいます…トホホ)
特に深夜便で到着した場合は何かと心配だと思いますので、日本にいるうちにホテルのシャトルバスを予約しておくのをお勧めします。

1.3.スカイトレイン(モノレール)

もし昼間にスカルノ・ハッタ国際空港に到着する場合は、空港間を結ぶスカイトレイン(連絡モノレール)に乗るのもいいかと思います。

約10分に1本の間隔で走っていて、時間も正確です。
ターミナル3からホテルがあるターミナル2までは2分程度で到着します。

JALやANA便で到着した場合の行き方ですが、途中まではホテルのシャトルバスと一緒です。
向かって左手に上りのエスカレーターがあるので、それで一つ上の階に向かうとスカイトレインの乗り場になります。
ガラス張りの通路をずっと進んでいくと、乗り場があります。

ターミナル3駅は始発駅なので、来た電車に乗れば大丈夫です。
次の駅がターミナル2駅になります。

ターミナル2駅からホテルまでの行き方をご説明します。
(と言っても何となく歩いていれば着くのですが…)

ターミナル2駅はこんな感じです。
夜なので暗いですが、清潔感はあります。
スカルノ・ハッタ国際空港ターミナル2駅

エスカレーターを上り、奥に見える「T2」と書いてある看板の方に向かいます。

看板のところを左に曲がると、近未来的な長い通路があるのですが、ここを奥に向かいます。

突き当たると、下りのエスカレーターがあるので、これに乗って下ります。

エスカレーターを下から見上げた写真です。

目の前にある自動ドアを出ると、空港の出発ロビーに出ます。
右側を見るとA&Wがありますが、ホテルは左側の自動ドアを入った中にあります。

ホテルの前にはX線検査機があり、係員が荷物を検査機に通してから、エスカレーターでホテルのフロントに向かいます。
遅い時間でも係員はいるので安心ですが、私が行った時には3人で楽しそうにおしゃべりをしていました(笑)。

ホテルの位置ですが、GATE3とGATE4の間にあります。
ネット上には「GATE2とGATE3の間」と書いてあるものもありますが、GATE3とGATE4の間が正しいです。

スカイトレインの運行時間ですが、ターミナル3発で朝は4時27分から、夜は0時10分まで運行しています。
JALの場合、成田-ジャカルタ便は午前発と夕方発の1日2便ありますが、夕方発(17時45分発)の便に乗った場合、現地に着くのは23時55分となり、入国審査等々を通っているとスカイトレインの終電には間に合わないと思います。
私もこの便に乗りましたが、飛行機を降りたのが0時30分頃、スカイトレインの乗り場に着いたのが0時50分頃で、係の人に聞いたら「もう終電は無いよ!」と言われてしまいました。

ANAについても、夕方成田発の便(17時55分発)だとJALの夕方便と全く同じ時刻に着くので、ホテルのシャトルバスを取るのがオススメです。
ちなみに羽田夜発の便(22時55分発)の場合は、現地着が4時50分なので、スカイトレインも運行しています。

…たぶん世界で一番詳しくJakarta Airport Hotelへの行き方を書いたブログだと思います!(自画自賛ですが…)
これから行かれる方の参考になれば嬉しいです!